月曜日, 1月 01, 2018

古いパソコンのメンテ

パソコンの調子が悪くなったので、あちこちいじったら直ったポイ

現象:
 使用中にハードディスクが動かなくなるっぽい。具体的には
 ・動画再生中やブラウザがフォントを読みに行くタイミングでアプリが固まる(しばらく待てば動き出すこともある)
 ・ハードディスクから、ランダムなタイミングで、電源投入時のような、ディスクをスピンアップして、ヘッドをホームポジションに移動させる音が聞こえてくる
 ・電源投入時、立ち上がりに時間がかかる

ハードウェア:
 Dell Inspiron 580(購入は 2010年12月、もう8年目か...)
 CPU Core i3-550
 メモリ 8G (2GBx4 kingston x2,ADATA x2)
 ハードディスク Seagate ST4000DM000 + HGST HMS5C4040ALE640
 電源 CorePowere4 400W (2016年5月に交換)
 
原因:
 メモリ増設のために、ケースの中を触ったのだが、それから。メモリの差し込みが甘かったか、HDD のケーブが接触不良を起こしたか?
 ちなみにメモリ増設は失敗、ヤフオクで 8Gx2 を買ったのだが、うまくいかない。BIOS の設定画面まで行くこともあるのだが、放置すると数分持たずに再起動する。BIOS では認識してるんだけど、Inspiron 580 のカタログスペックが max 8G だからなぁ...
 
対策:
 ・メモリを全部外して、端子を綿棒で乾拭きし、挿入しなおす
 ・HDD のケーブルを外し、端子の外側を綿棒で乾拭き。電源のコネクターを別なものに変更

「時々」起こる不具合なので、完全に治ったかどうかはわからないが、24時間以上現象が出てないから直ったっぽい。

これはこれでよかったんだけど、HDD が寿命だとおもって、年末に新しい HDD ポチっちゃったんだよなぁ w

0 件のコメント: