日曜日, 12月 17, 2017

本:エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 どこで見つけたかは忘れたが、図書館の予約リストから回ってきた本。

 自己啓発系の本だが、エッセンシャル = essential (1 a.欠くことのできない,必須の,非常に重要な 2 本質の,本質的な) ってぐらいで、基本的な考え方の本。「より少なく、しかしより良く」が基本。
 理にかなっていて悪い内容ではないと思うが、大前提として生きる目的とか目標・大事なことが必要。あ、これもエッセンシャルか。
 
 特にやりたいことも大事なことも目標もない人間にはあまり役に立たない。
 
 朝、起きて、何から手を付けてよいかわからないまま一日が終わってしまうのは避けられそうだが、それぐらいかな、役に立つのは。

0 件のコメント: