月曜日, 4月 21, 2014

電池交換:CASIO PHYS STR-200 その後

 2012年7月に内蔵充電電池を交換した STR-200、その後1年ほどは順調に使えていたのだが、ここ何ヶ月か、ライトが点灯しなかったり、ボタンを押しても音が出なかったり、ついに先週は突然リセットされて、1月1日の 00:00 になってしまったり。



 充電電池が寿命になると、太陽電池も寿命になるのかと思っていたら、突然バッテリーのレベルインジケータが2になった。

 バッテリーの完全放電からレベル2までは、晴れた日の窓際で 102時間の充電が必要。最近窓際において充電するようにはしていたが、 102時間といえば、一日8時間充電しても2週間近くかかる。
 リセットしてからそんなには充電していない。

 また充電電池がダメになって、簡単に充電して電圧まで上がるようになってしまったのか?だとしたら、ヤフオクで落とした電池は最初からがだめだったのか?

 しばらく様子見だが、ダメだったら、次はどうしようかなぁ....
 



0 件のコメント: