金曜日, 6月 21, 2013

備忘録:屋根の葺き替え

 今、親の遺してくれた築三十余年に住んでいる。数年前から雨漏り、すがもりがひどくなってきていたのだが、あっちをちょっと直し、こっちをちょっと直しとやってきたのだが、去年、ついに屋根を葺き替える決心をした。


 去年の秋、屋根屋さんに連絡して吹き替えをお願いしたのだが 、天気の悪い日が続き、工事が始まる前に雪が。結局去年はコーキング工事だけして、少しのすがもりで乗り切った。

 そして今年、ついに屋根の葺き替え工事。トタンを全部剥がして、スタイロフォームをひいた上にアレしてコレしてトタンの吹きなおし。三日ほどで工事は終わり、その後結構な雨風の天気だったが、雨漏りは一切なし。断熱材のおかげか、日がさしても以前ほど部屋が暑くならない気もする。

 金額は 90万円弱。数年に一度の再塗装であと30年は使えるはず。オイラの平均余命までの間は持ちそうだ。

0 件のコメント: