水曜日, 4月 07, 2010

最近のはやりは

 2-3年ほど前、web プログラミングを覚えようとしたとき、一番人気のある言語は Perl だった気がする。転職フェアーなども回ってみたが必要とされるスキルは「Perl,java,.NET」だったと思う(回った会社は大体全部要求された)。

 最近、いくつかセミナーや勉強会の懇親会で話を聞くと PHP 使いばかりで Perl を使うのは MT のカスタマイズをやっている人ぐらい。

 なんか変だな?と思って本屋在庫量を調べためいて。
 全国最大規模のフツーの書店 PHP>Ruby>Python で、Perl が見つからなかった !!!
 札幌駅の隣の紀伊国屋 PHP(4段) > Ruby(2.5段・含む rails) > Perl(1.5段) > Python (0.5段) だったんだけど、PHP は一本の本棚の上から 4段(下2段は Ajax)、でその隣の本段の上2段が Ajax の続き、Ruby、Python、Perl だった。

 いつの間にか順位が変わったなぁ。

 ちなみにこんなページや、こんなページもみつけた。

0 件のコメント: