火曜日, 3月 16, 2010

仕事探し:営業のフォロー

 ちょっとした web サイトを納めたお客さん、使っている気配がない。

 調子はいかがですかとメールをすると、何をどうしたらよいのかわからないとの返事。

 ..........

 ネガティブな感情は胸の奥にしまって、今回のフォローメールの良かった点。
・時期が良かった
 アクセスが頻繁だと煩がられ、間が空きすぎると忘れ去られてしまう。昼に送って夕方に返事が来たので、フォローのタイミングとして大外しということはあるまい。

・相手はまだやる気がある
 返事があったということは、相手はまだ投げていないということ。

・またいく口実ができた
 なんだかんだで、このお客さんのところに行くたびに、相手を半日拘束してしまっている。こちらの都合だけで押しかけるには気が引ける。

 最初なのでいろいろと勉強させてもらいたいし、できれば長く付き合いたいお客さん。

 来週にでも行けると良いのだが。
 

0 件のコメント: