土曜日, 10月 31, 2009

ステラ:タイヤ交換

 以前は、初雪が終わって、いつ根雪になってもおかしくないぐらいまで粘ってから冬タイヤに交換していたのだが、ステラは距離を乗らないことがわかっているので早めに交換。

 最初に出した二本にバランスウエイトが付いていなかったので「買うときに値切ったので、こんなところをケチりやがったか」と思ったが、残りの二本にはでっかいウエイトが付いていた (^^;

 小一時間で交換は終了。車が小さいのでジャッキアップも楽だし、タイヤも小さくて移動・脱着もらく。
 交換後は近所のオートバックスまで行って、空気圧の確認。全部のタイヤが 1.8kg だったが、ちょっと高めの 2.4(規定値は前2.1後2.0)kg 入れる。

----
 ほんのちょっとの距離を走っただけだが、スタッドレス(BRIZZAK REVO 1)の方が夏タイヤ(FALKEN SINCERA SN-816A)より音が静かで乗り心地が良い気がする。たぶん、燃費が期待できないのだろう

0 件のコメント: