日曜日, 5月 31, 2009

TOEIC受験:2009/05

 今回は新しい参考書を2冊買い、一月前から毎日2-4時間程度勉強した。ちょっと気合を入れたので最低で自己最高(2008/01/13 の 545点以上)、できれば 600点台を狙いたいのだが...。

-----
 昨晩は 00:00 過ぎに寝て、今朝は 08:00 頃に一度トイレに起きたあと寝なおし成功。09:30 の目覚ましで目覚めスヌーズを聞きながらうとうと。布団から抜け出したのは 10:00。軽くヒアリングの練習をしてから白米+納豆+生卵で朝食。
 家を出たのは 11:30。会場の札幌大学までは歩いて行くつもりだったが雨模様なので予定変更、途中からバスに乗る。札大南門前で下車。降りてから結構歩いたが、12:00 前には会場着。教室は 6101 号室。3人座れる机が11台並んだ列が3列。そこに60人分の席を用意して8割方の入り。

 勉強の成果か、試験自体は今までになく楽に終わった。リスニングもリーディングも数をこなした分だけ慣れたのだと思う。普段は選択肢を読みきれないリスニングも、1-2問は次の問題の選択肢を先読みできた。リーディングは Par5 を 25分程度で終わらせ、Part 6 を飛ばして Part7 へ。残り 10分で Part6 に戻り、結局手の着かなかった問題は Part7 に 20問程度。取捨選択してわからない問題はかなり飛ばした(考えずに回答した)のにこのありさま。

 以前よりは余裕を持って楽にこなせた感じはあるが、自信を持って答えられた問題は少なく、時間も足りない。
 リスニングは Part1 は何とかなったものの、2,3,4 はひどい状況。「会話調」で話されるととたんにわからなくなる。重点的に勉強しよう。
 リーディングは語彙の絶対量が足りない。これも勉強あるのみ。

 次はいつ受けようか?
----
 今回のご褒美は桃太郎のラーメンと餃子。今日のタンメンはなかなか美味しかったが、少し舌をやけどした。餃子はちょっと冷たくていまいちかなぁ。あ、あと、タンメンは麺はレギューラの方がよさそう。
 
 

0 件のコメント: