火曜日, 3月 24, 2009

インプレッション Vitz

 東京マラソンからの帰途、足の筋肉痛で階段を下りるのに苦労するオイラのために、友人が Vitz で都心から羽田まで送ってくれた。久しぶりにトヨタの車の助手席に乗ったのだが、なかなかのものである。

# S さん、ありがとう

・CVT がなかなか
 アイドリングは 5-600回転、大人3人乗って 80km/h ぐらいまで出しても加速時で 2500回転ぐらい、普段は 1500回転ぐらいしか回らない。それでなかなか加速も良い。レブリミットまで 6,500回転だったが、そこまで回すとどんな風になるのか?

・乗り心地も良い
 都心を乗っている限りは、何の不満も無かった。

・車内は静か
 マフラーを交換していたので、実際にはうるさかったが純正なら静かそう。

・カーナビがすごい
 最近のカーナビがあそこまでやるとは思わなかった。

・結構広い
 特に、幅は軽と比べるべくも無く。

 オプションをたくさん着けたせいで 200万円もしたそうだが、その価値はあるかと。

----
 ちなみに、シートには後付のランバーサポートがおいてあったので、オイラとの相性は不明 (^^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しかし、エンジン回転数なんて、よく見ていたねぇ。。笑
マフラー交換後、床カーペットの下には制振/防音材をペタペタと貼った上に、遮音/吸音材と言われるものを、沢山押し込んでみましたが、静かといわれるレベルには、なかなか辿り着けません。。まぁ、最近悟ったのですが、もともとのベースが安い車なので、何やっても無駄だとは思います。。。笑
あと、ごめん!ランバーサポート置きっぱになってたのね?
どけてくれればよかったのに。。ウチの嫁用のものでしたので、体の大きな貴君には、合わなかったでしょう?
気が付かず、すみませんでした。

y.taro さんのコメント...

> しかし、エンジン回転数なんて、よく見ていたねぇ。。笑

 メータが真ん中にあるので見やすくて (^^


> 気が付かず、すみませんでした。

いえいえ、なぜかオイラはトヨタの車に乗ると5分と経たずに腰に激痛が走る人なのでかえって助かりました。

 膝と腰が両方やられては、とても家までたどり着けないところでした (^^;