火曜日, 2月 24, 2009

ステラ:i-CVT って

 マニュアルから乗り換えたせいか、なれるまでちょっと違和感があった。

 発進のとき、アクセルを軽く踏み込むとエンジン回転数がグヮーと上がって「ス」と動き出す。回転数が上がったことにビビッてここでアクセルを戻してはだめ。そのままにしていると勝手に回転数が落ちるのでそこから少しずつアクセルを踏み込んでいくと、エンジンの回転数はほとんど変わらないのスピードが少しずつ上がっていく。

 エンジンの回転数と無関係にスピードが変わっていくので非常に気持ち悪い。また、スピードメーターから目が離せない。

----
 新車なのであまりアクセルは踏まずに抑え気味にしているのだが、フルスロットルを当てたときにどう動くかちょっと楽しみ。

0 件のコメント: