木曜日, 1月 29, 2009

英語勉強中:OXFORD BOOKWORMS

 big fat cat を一通り読み終わったので、さてこれから何を読もうかと思案していた。引っ張り出してきたハリーポッターは、まったく歯が立たなかったし、洋書を売っているところも知らないし...、と思っていたら、久しぶりに行った大きな本屋にたくさんあった (^^;

 絵本はあまりに簡単すぎるし、幼児教育用はちょっと違う気がする。ペーパーバックは難しそうだし、と歩いていると、ありました、英語以外が母国語の人向けの教材が。

OXFORD BOOKWORMS

 あまりに薄っぺらいので何かと思って開くと、中は文章より場所をとっているイラスト。
 最初のページのあらすじ読むと、おぉ、全部読めた。知らない単語も無い。理解できない構文もない。本文もパラパラと読んでみたがいけそうだ。簡単な文章で量をこなしたいオイラにピッタリ!

 さっそく買ってきて読み始めると、30分もかからずに読み終えてしまった (^^;。1,300語の物語の中でわからなかった単語はひとつか二つ。意味の良くわからない文章はいくつかあったが、イラストを見れば大体見当はついた。
 本文の後ろにはちょっとした練習問題もある。 

 結局レベル的には簡単すぎて、量は少なすぎた (^^;。このシリーズ、7段階あって今回買ったのは一番簡単な STARTER。次はひとつか二つ上のレベルに挑戦しよう。

----
 ちなみに、お話の内容は...、15分のラジオドラマになりそうな感じでしょうか (^^;

0 件のコメント: