土曜日, 1月 31, 2009

BS アニメ夜話 公開収録観覧

 BS アニメ夜話の「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の回の公開収録に申し込んだら当たったので行ってきた。攻殻機動隊自体は好きだが、STAND ALONE COMPLEX はどれだか知らなかった。最初の映画だとおもっていたら、最初のテレビシリーズのことで、一度も見たことは無かった。もっとも、お目当ては司会の加藤夏希を生で見ることだったので何の問題も無かったが (^^;

 会場は札幌サンプラザホール、席順はくじ引きなので開演10分前に現地着。席は前後方向で真ん中のステージに向かって左端。

 お目当ての加藤夏希さん、最初はステージに立って挨拶。長袖のブラウスとパンツルック。スラリとして、さすがモデルさんという感じ。遠くて顔が良く見えなかったのは残念。おまけに席についてしまうとオイラの席からは横顔しか見えなくなってしまった。
 横から見ていて気がついたが加藤さんは腰から膝までが異様に長い。足の長い人は普通、膝から下が長いと思うのだが、加藤さんは 4-5センチぐらいの踵のある靴を履いても、まだ膝から上のほうが長く見える。

 出演者の中に、岡田斗司夫氏がいた。入場整理券をみて、オタク系でそんな人がいたなぁ、とは思っていたが、本人を見て初めて「いつまでもデブと思うなよ」の人だと気がついた。

 内容については...、放送終了まではブログに書いてくれるなとお願いされたので内緒。ただ、岡田氏が言うには攻殻機動隊は21世紀の「ワイルド7」だそうな。その言葉に会場がだいぶ反応したので「きょうは年齢層が高いですね」と突っ込まれたら「いや、リテラシイが高いのです」と切り返していた。なかなか高度な話が多く、攻殻以外のアニメならオイラはとてもついていけなかっただろう。

----
 ディレクターの前説とか、5台のカメラの連携とか、テープチェンジの合間に、とても放送できないような話が聞けたりでなかなか面白かった。
 放送は 2/26 深夜 24:00-24:55。2時間半の収録をどう切り貼りするのか見ものではあるが、残念ながらオイラは BS2 は見られない (; ;)






0 件のコメント: