木曜日, 1月 29, 2009

久しぶりに街歩き

 今日は知り合いと街で食事の予定だったが、知り合いが風邪でダウン。街に出るついでに買い物をするつもりだったので、結局街に出る。

まずは職安ハローワーク

 久しぶりにハローワークプラザ札幌に行って端末を叩いて求人情報を調べる。オイラの年齢と職種を「コンピューター」、地域を札幌市内で検索すと求人数が 325、道内だと 368、全国だと 668。多いんだかすくないんだか。去年の今頃は4桁の求人があった気もするが...。派遣先が札幌でも求人を出しているところが名古屋とか千葉だと、面接会場はそちら。一体何を考えているのか...。

 家から歩いて10分のところに 「グラフィックデザイン・ウエブ製作」の求人があった。必要な経験等は「コンピューターに詳しい方」なんだが求人にかかわる特記事項に「応募書類と併せて作品を送付願います」とある。要は、要経験ってことね。

紀伊国屋書店札幌本店

 NHK の英語講座のテキスト3冊と Oxford Bookworms の stage1 の「The Phantom of the Opera」 を買う。わざわざ街の本屋まで出てこなくても買えるのだが、こういう口実を作ってたまには街の本屋に来ないと。

TWO TOP 札幌店

 1T の HDD を買う 7,980円。「テラ」が 8,000円を切りましたぜ、旦那。PC98 互換機につける 40「メガ」のハードディスクを買うために、ボーナスの中から10万円も払ったのはもう20年も前ですか...

ヨドバシ札幌

 プリンターで印刷する名刺用紙と、Vista 対応 PCI ビデオカードを買いに。残念ながらビデオカードは見つからず。在庫残少となってはいたのだが...。
 ついでに液晶テレビを見てくる。最近のはだいぶ写りがまともになった。REGZA の 37/42Z7000 は+100円でバッファローの 500Gの USB HDDがプラス。欲しい...、けどまぁいいや。まだ10年越えの我が家のブラウン管テレビは健在だ。

ガード下のTAPA

 コロワイドの株主優待がまだだいぶ残っているので、どこか使える店で一杯やってこようと思っていたのだが、結局 TAPA の 2,800円食べ飲みコースに決定。パスタが 1.5人前、ピザも小さくしてもらったがそれでも 1.5人前はあった。そのほかはつまみを4-5品、ビール(と呼ばれた発泡酒)を 3-4 杯、ウイスキーの水割り1杯、甘いもの二つ、グレープフルーツジュース1杯。いやぁ、食った(^^;。味はまぁまぁ。B級の上といったところか。
 一人に飲みに行くと、たいてい時間を余すのだが、今日は The Phantom of the Opera を読んでいたので退屈しなかった。

0 件のコメント: