日曜日, 1月 25, 2009

なぜ今頃

日経のサイトに地デジ移行、来年度中に一部で先行 技術面で検証なる記事が。
 総務省は2011年7月の地上デジタル放送への完全移行に向けて、特定の地域を対象に、現行のアナログ放送が見られなくなる措置を来年度中に先行実施する。完全移行を前に、技術面の課題を中心に検証するため。今年度内に、対象自治体を決定する。地デジの視聴に必要な専用チューナーの配布方法などについても細部の検討に入った。

 新事業の名称は「完全デジタル化のリハーサル」。ただ実態は、地域限定でのアナログ停波と地デジ移行の先行実施に近い。アナログ放送の受信環境がその後、復活することはないという。 (12:01)
 ほほぅ、ついに尻に火がついたかと思ってググッてみると...、あれ?

2008/09/19 アナログ放送停止のリハーサル
平成21年度中に2億8千万もつぎ込んでリハーサルをするつもりのようです。

2008/09/18 「地上アナログ放送終了の先行実験を行わざるを得ない」,民放連の広瀬会長


2008年秋:「地上デジタル放送への完全移行のための総合対策」を公表

 去年の秋には決まってたことじゃない。なんでいまさら日経が取り上げるの?

 マスゴミってやつ?

0 件のコメント: