月曜日, 1月 19, 2009

久しぶりに図書館の貸し出し券を作る

 先日、知り合いに面白そうな本を教えてもらったので、その本を図書館から借りるために近所の図書館に行って貸し出し券を作って来た。

 身分証明書のチェックぐらいであっさり作ってくれた。さっそくお目当ての本を端末で探したのだが、その端末の使いにくいこと。
 最初の選択肢が「ジャンルで探す」と「資料を探す」で、書名などで探すときは「資料を探す」。本を探すのに「資料を探す」ってどういう意味?「書名などで探す」とかにしない理由があるの?いやそれ以前に「ジャンルで」と「資料を」じゃバランスが取れていない。

 一回苦労すれば、これくらい明らかな間違いは忘れないから大きなクレームにはならないんだろうなぁ。

 図書館の日本語がこれだからなぁ...。

----
 結局お目当ての本と前から読みたかった本の2冊を予約。それとは別に本棚にあった英語の本を一冊借りてくる。

 最近本を読んでないからなぁ、がんばって読むぞぉ。

0 件のコメント: