水曜日, 7月 30, 2008

久しぶりに地下鉄に乗った。

 今日は Ruby sapporo night。三越別館の apple store なので自転車でいける場所なのだが、終了時刻の 20:00 にはすっかり日が落ちてしまうので地下鉄で行くことにした。with you card の裏を見ると、最後に乗ったのは 6/4。友人と会食(?)してきて以来。

 家の近くの地下鉄駅にある100円ショップで買った 2本105円のミネラルウォーターは良く見るとアラブのドバイ製。何が悲しくてあんなところから水を持ってこなくちゃならないんだ?

 地下鉄の車内広告は悲惨な状況。中吊りは JAL の夏休み広告で何とか救われていたが、側面の上の広告スペースは 1/3 程度しか埋まっていない。やっぱり北海道は不景気だ。

 Ruby sapporo night は「Ruby のはじめ方」。ところどころ Python/Django と読み替えて聞かせてもらった (^^;
 色々書籍を紹介してもらったが、入門編にもかかわらず 3000円弱から5000円弱のお値段。んー、高いなぁ。外れの許容できない金額。Python のときもこうだったし、最近はみんなこんなんか。
 Ruby のサンプルソースが出てきて、「この書式に抵抗がない方は向く」といわれたが、抵抗あるなぁ。if とか for との付き合いは Tiny BASIC の頃からだから30年ぐらい。C の三項演算子すら避けてきたのに。いまさら日本語風(?)の構文をやれといわれても。

 帰る前に、ちょっとだけ iPhone を弄ってきた。最近にしてはめずらしく「へこむ」感じのタッチパネル。スクロールの感覚がマウスのホイールと逆(上が見たいときに上に向かってなぞると下が出てくる)なので違和感があったが、おもちゃとして使う分には特に問題なし。YouTube でタモリ倶楽部が見られて感動。ラジオNIKKEIがかなりの番組をネットで流しているが、他の放送局も同じことをはじめればワンセグよりこっちのほうがよっぽど役に立ちそうだ。

 大通りのビアガーデンを横目で見ながら近所のスーパーでサバのバッテラ、久しぶりの日本酒、カツオの刺し身を買って家で一杯。
 ビアガーデンは知り合いにお誘いをかけているし、一人で行くなら平日の昼だ (^^;

 

0 件のコメント: