金曜日, 7月 25, 2008

自転車修理中 2 とりあえず修理完了

 承前

 ヤフオクで落としたのはスギノ RPM BB7420 なる品物。23日の夜に落として、その日のうちに Yahoo!かんたん決済で支払い。7/24 15:00 にエクスパック500で東京から発送、7/25 14:41 に不在連絡表が我が家に届く。再配達依頼が 16:00、我が家に届いたのが 18:00。やるな Yahoo! & 日本郵便株式会社。

 で、当のモノだが、サビもあるし、クランクを嵌めたらしいあともあるのだが、泥もついていないし使い込んだ感じではない。軸にブレは無いし回転もスムーズ。倉庫で眠っていた長期在庫というところか?ある程度走ってみないとわからないが、とりあえず外れではない。

 ちなみに、カートリッジ式の BB がどんなものかと思ったら、フツーの工業用ベアリング二つとスリーブを組み合わせた感じ。それで値段がピンからキリまであるわけか。

 半ば日も暮れかかっていたが、さっそく作業に取り掛かる。
 BB にカートリッジを嵌めようとすると、BB の真ん中に出っ張っているネジに引っかかる。これは BB の底についている変速機のワイヤーの擦れるパーツ(?)を固定するネジ。とりあえずこれを外してカートリッジを差し込む。
 右側が逆ネジというのに気がつかなかったのと、新しいカートリッジのネジのほうが古いワンのネジより長かったので、締め付けていった奥のほうで泥を噛んでしまっててこずったが、ピッタリ納まる。もっとも専用工具が無いので手で締めただけ。ま、力のかかる場所でもないし時々様子を見て、緩んだら締めなおせばいっか(^^;。

 適当な強さでクランクを締め -- 締めればいくらでも締まりそう -- チェーンをかけて、ペダルを回してタイヤがスムーズに回ることを確認。

 カートリッジを入れるために抜いたネジは、ワッシャーをかませばよいかと思ったのだが、ピッタリのものがない。仕方ないのでベビーサンダーで長さ方向を少し削って、まだ少し長かったので薄いワッシャーを2枚かませて何とか OK。ネジをもう少し削ればよいのだが、日が落ちてしまって time out。今度時間があるときに再調整だ。

 家の周りをちょっと乗ってみたが、可も無く不可も無く。明日は街までの 12km を往復するので、様子を見よう。

 続く

0 件のコメント: