火曜日, 7月 22, 2008

アンテナかぁ

ALTERA で行こう!管理日記 7月19日(土曜)
  • 地デジ
    100万世帯に無償配布ということらしいが、配布すればイイというモンでもあるまい。そもそも東京や大阪では地デジ受信に必要なUHFアンテナを設置していない家屋も多い。ちなみに、私が今住んでる所もUHFアンテナが設置されてないため、tvk以外の地デジは映らない(tvkはUHFの低い帯域を使っているのでVHFアンテナでも受信できる)。

     そっか、アンテナもあったか。札幌はテレ朝系の HTB(35ch) と フジ系の UHB(27ch) が UHF で、UHF のアンテナはデフォなので気がつかなかった。後から来た(といっても20年近く前)テレ東系の TVh が 17ch なので、フツーにテレビが見られる家ならアンテナは何とかなりそうではある。
     ま、アンテナ工事は地元に金が落ちるので各自治体が補助を出すのかもしれない。このご時世にそんな金のある自治体がどれだけあるかは微妙なところだが...。

     もっとも我が家は難視聴地域で自前のアンテナが無い。しかしながら地デジになると難視聴地域ではなくなってしまうのでなんとかしなくてはならない。一応、インターネットのための CATV がパススルーで地デジを流しているので、これを使うつもりなのだが、そのおかげで光に乗り換えることが出来ない。無料お試しで光ファイバーは我が家まで来ているのだが...。

     しかし、放送局も売上が減って経営が厳しい今日この頃、本当に地アナを止められるほど地デジのカバーエリアを広げられるのだろうか?

0 件のコメント: