日曜日, 7月 13, 2008

あと少し

ALTERA で行こう!管理日記 7月12日(土曜)
  • AMETHYSTな日々(その22)
    2月の時点では頭の中の妄想でしかなかった物に、現実が一歩ずつ一歩ずつ近づいていく様は楽しい。
     なかなかそこまではたどり着かない。妄想はいくつもあるのだが、形も見えてこないうちに飽きてしまって。最後まで続いたことが何回あったか。いや、何回かは有ったはずなんだがあんまり覚えていないなぁ...。ちょっと思い返してみよう。
     いずれにしても仕事をしていない今は、妄想を実現させるまたとないチャンス。いくつ実現できるか?

  • なお0.7Vを浪費していた元凶はコレ
    電池との接触抵抗が高いんじゃなくて、このスプリング線そのものの抵抗が高い。概算電流と電圧降下から逆算すると0.22~0.25Ωぐらいありそう。
     昔は電池といえばマンガンかせいぜいアルカリ。高負荷といってもせいぜいマブチモーター。CMOS も 4000系は 3V からなので余裕を持たせて 1.5V×3。その発想でいけば何の問題もないんだろうなぁ。
     ていうか、二次電池とはいえ単三サイズで 1.3A/90分。ムーアの法則ほどではないにしろ、こっちもかなりの進歩。

0 件のコメント: