土曜日, 6月 07, 2008

なるほど

実にタイムリーなページを見つけた

最強ワーキングマザー対談(9)「手に職、大事ですよね」

 西原 私の田舎は貧しいとこだったんですけど、慰謝料をもらってる人とか、養育費をもらってる人は周りに1人もいませんでした。暴力で逃げて、それっきり。調停員さんにさえあきらめなさいって言われたって。そんな人がほとんどでしたね。交渉なんて始めたら、何しにくるか分からない。住所も知れてるんだから、また殴りに来る。とにかく籍を抜いて逃げることだけを考えなさいと調停員さんに説得されちゃって。

 それから1円ももらってなくて、女手一つで子供を育てて「この間それでさ、(夫が)のたれ死んで、葬式行って来ちゃった」と、まんじゅうを持ってくる(笑い)。「おめでとう、大変だったね」と。そんなねえ、養育費を払える人だったら、もともと離婚なんかしないよ、という話で。
 DV 旦那が離婚届に判を押して出て行ってくれたなら、それはそれでラッキーだ。

0 件のコメント: