月曜日, 6月 16, 2008

キター

 今日は情報処理技術者テクニカルエンジニア・エンベデッドシステム試験の結果発表。

 発表時間は正午。IPA の該当ページは 09:00-12:00 までメンテナンス中。12時ちょうどにアクセスすると 'Service Temporarily Unavailable'。15分ぐらい過ぎたあたりでやっと何とか表示されるようになる。

 えーと、テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験を選んで、受験番号の先頭5桁を選んで、あら、6人しかいないじゃん。同じ会場で80人ぐらい受けていたから合格率は10%以下か。んーと受験票は、ゴソゴソ。あれ、あっち、こっち。昨日までは目に付くところに有ったのだが...。こんな調子じゃだめだろうなぁ、と早々と諦めムード。やっと受験票が見つかってチェックすると...。

 あった。

 3回ぐらい見直す。間違いない。午後ⅠのQ2は半分ぐらい、Q3はやっつけの手ごたえだったんだが...。Wikipedia によれば午前、午後Ⅰ、午後Ⅱと順番に足切りがあるように書いてあるのだが違うのかな?

-----
 ここまで書いてもう一度確認。ある。間違いない。

 2種に受かったのが高校2年、1種に受かったのは二十歳の頃。あの頃は全然違う仕事をしていた。

 頭も二十歳の頃に巻き戻ったかな?
-----
 追記(2008/06/17 00:30)
 気合を入れて探したら、成績照会のパスワードが出てきた。
午前試験のスコアは,680 点です。
午後I試験のスコアは,670 点です。
午後II試験のスコアは,675 点です。
 午後Ⅰ、意外と点数が良かった。

 ちなみに
  • 合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
  • 午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
  • 午前試験のスコアが600点以上でない方の午後I,午後II試験のスコアは表示されません。
  • 午後I試験のスコアが600点以上でない方の午後II試験のスコアは表示されません。
  • スコアの範囲は,最低200点~最高800点です。
  • スコアは5点刻みで表示します。
とのこと。

0 件のコメント: