金曜日, 4月 25, 2008

5回目の認定日・今日は自転車で

 今日は失業保険5回目の認定日。今朝起きたときにはすっかり忘れていたが google のリマインダーが送ってくれたメールで思い出す。やばいやばい。

 今日もまたガラガラ。書類を出して5分と待たずに呼ばれる。相手は明らかに4月に入ったばかりの新人さん。初々しい (^^
 次回認定日は 5/23。最後。

 次は二階に上がって端末を叩いて求人検索。端末が空くのを待つ時間に面白い印刷物を見つけた。「職業別、求人・求職・賃金状況(パートを除く)」。これによると「情報処理技術者」の求人賃金は全職種の中の上から2番目。ちなみに一番は「建築・土木・測量技術者」。「専門技術」の求人倍率は 1.00。プログラマは選り好みしなければそこそこの給料で仕事はあるってこと?
 端末の前に座って、ふと思い立って調べてみた。コンピュータ関係の求人で地域を「特に指定しない」と求人数は 千三百人、道内に限定すると六百人。半分以上は内地への派遣って訳ね。
 求職の中身は...、パートはほとんどなし。web 系の仕事を覚えたいのでとりあえずは短期の方がいいのだが。正社員の方は、新規登録がやたらと沢山ある。いわゆるブラック系はパスして、dreamwaver とか Illustrator の未経験者でも OK なものにチェックを入れると...、ほとんど無い。それでも残ったものと、ちょっと気になる会社の求人票をプリントアウト。
 
 ゴールデンウイークが明けたら、いくつか受けてみよう。

 

0 件のコメント: