日曜日, 4月 06, 2008

日本酒:風の森



 家から割と近くに地酒屋があると聞いて、行ってきた。

 店の中に沢山の酒瓶、壁一面の冷蔵庫にいっぱいの日本酒。残念ながら天狗舞は無かった。店の人に聞くと、あれこれと教えてくれて選んだのがこれ。

 辛いのはダメだと言ったが、これ(NB-14 の 18BY(平成18年に仕込んだ))は甘い。日本酒度 6.5 でここまで甘いか?いや、不味くはない、旨い。精米歩合 80% の去年の生酒とはとても思えないほど旨いけど、ちょっとちがうなぁ。ここまで甘いと合う肴が無い。と思ったけど意外と合うぞ??

 まぁ、日本酒度と甘辛は関係ないらしいけど。

 日本酒の苦手な女の子に勧めるにはいいけど、そんな相手もいないし (^^;

0 件のコメント: