月曜日, 3月 10, 2008

居間のアンテナコンセント交換

外したアンテナコンセント


 かなり以前から突然テレビの映りが悪くなるトラブルに悩まされてきた。

 我が家は難視聴地域で集合アンテナで受けた電波を各戸にケーブルで配信しているので、最初のころは集合アンテナが原因かとも思っていたのだが、そのうち部屋の中の配線が原因とわかってきた。アンテナケーブルを変えたり分配器を変えたり色々試したのだが、結局、壁に埋め込まれているアンテナコンセントの不良(時々接触不良が起きる)ということが分かった。

 で、今日の Bフレッツの工事のために壁際を片付け、アンテナコンセントにアクセスできる空間ができたので思い切って交換。

 最初に既存のアンテナコンセントを外して端末型であることを確認。近くのホームセンターまで運動がてら歩いていくと、そこには内部結線が F 型のものしかない。一旦家に帰ってから、今度はちょっと遠くのホームセンターにいき、そこで内部結線が締め付け型の DCM7STD-P を発見、購入。家に帰って付け替えて、絵の出ることを確認。

 気のせいか前より綺麗になったかな?

 しかし、こんなものも壊れるんだなぁ。

0 件のコメント: